現場事務所の自販機収入を現場事務所の福利厚生費に使用

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事務所に自販機を設置して欲しいという要望が従業員からありました。そこでのお金は従業員の福利厚生費使っていました。

1.ポイント
自動販売機収入の取扱いについて周知徹底しましょう。会計処理もしていない場合、税務調査の際自動販売機収入について指摘される可能性があります。

2.解説
自動販売機収入については税務調査の際もきちんと計上しているか、意外にみられる事項です。

指摘され修正が入ると以下の影響があります。
(a) 売上計上漏れの修正 法人税負担増
(b) 課税売上の漏れの修正 消費税負担増
(c) 課税売上割合の変更 消費税の計算方法が変わる可能性

従業員の皆さんのためを思ってやったことで会社の損失とならないよう、正しい会計処理と自動販売機収入の管理を行う体制を作ることが重要です。

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